こんにちは。
ようやく梅雨らしいお天気になってきました。
森から海へのあるここ神奈川・箱根は山なので、
一般的な天気予報もあてにならないこともあるのですが
さすがに昨日はたっぷりと雨が降りました。
薄暗い感じと雨の音の癒し効果で朝もついつい寝過ごしてしまいそうになります。。
さて、本日は網戸のお掃除のおはなしを。
梅雨の貴重な晴れ間の日は窓を開けて空気の入れ替えをすると気持ちいいですね。
気持ちの良い空気を取り入れるのに網戸が汚れていては本末転倒。
見た目には汚れが分かりずらい網戸。
雨風や花粉やほこりで結構よごれているのです。
幹線道路沿いにお住まいの方や海のちかくにお住まいの方は特に(経験ありです)。
網戸用のお掃除グッズはいろいろあると思いますが、
今回は新聞紙と海をまもるバスブラシとこれからのフキンで
洗剤を使わないお掃除をご紹介いたします。
(ブラシとフキンは使い古したものがあれば是非それをお使いください)
①まず、ほこりが多く付いてしまっている場合は
新聞紙を網戸の外側にテープで貼り掃除機でやさしく吸い取ります。
(新聞紙を貼らずにただ吸い取るより効果的です)
②ブラシに水をつけ、たれない程度に水を切り、網戸をやさしく擦ります。
水をつけることで『海をまもるバスブラシ』の特長でもある
毛先のゴムで汚れが吸着しやすくなります。
その上くっついているホコリが風で舞い上がることもなく
余計なお掃除を減らすことが出来ます。
③サッシなどはコレカラのフキンで拭きあげるとピカピカに。
バスブラシはお湯で洗えば汚れはあらかた落とせます。
汚れががんこな場合は、少量の洗剤や石けんをつけて洗ってください。
こちらの記事でもバスブラシとコレカラのフキンのコンビを紹介しています。
このコンビは最強です。